2016年7月26日

検索の流入を増やそう!最新のSEO対策はこれ!

タイトルの重要性について

ページのタイトル、適切に付けていますか?検索結果で最初に目に留まる一番大切な情報なのですから、もちろん工夫していますよね。でもちょっと待って下さい。そのタイトル、本当に適切ですか?検索エンジンがページを見つける「きっかけ」って、今や検索ページだけじゃないんです。昨今は、SNSを経由しての流入も多いですから、タイトルはそうしたサイトにとっての都合も、併せて考える必要があります。例えばショートメッセージをやり取りするSNSの場合、タイトルが長すぎると省略されてしまいますよね。というわけで、タイトルは必要十分かつコンパクトなサイズを心がけるのが鉄則です。

更新頻度の重要性について

検索エンジンは、トップページに表示される情報の「更新頻度」を把握しています。更新の頻繁なページは活発なページだ、と理解するわけですね。ですから、トップページのコンテンツは定期的に更新することが重要です。何も動きのないサイトだと、どんどん検索エンジンのクロール頻度が下がっていってしまいます。とはいえ、ちょっと文言を変えるだけ、みたいなのは駄目ですよ。それなりの規模の有益なコンテンツを、定期的にアップすることが重要です。

古くなったページのメンテナンスも重要!

検索エンジンは、一度インデックスされたページを、繰り返し繰り返し訪問してきます。しかしページを運営しているとわかると思いますが、昔のページに不正確な情報が、そのままになっているケースって、ありますよね。でも面倒くさいから、そのままにしてしまう。そんなことってありませんか。しかし例えば、古いページに「リンク切れ」があった場合、そのページの評価は下がってしまいます。ですから、面倒臭がらずに、できるだけメンテナンスすることを心がけましょう。

ホームページ作成とSEOはセットで考えます、店と集客広告の関係と同じです。買いたくなる、知りたくなるようなページと、そのページ誘導する検索エンジンの結果の上位が必要です。